ヤフーショッピングの出店側の返金方法は?2パターンを解説!

ヤフーショッピング

こんにちは、なるきちです。

 

今日は
ヤフーショッピングの返金方法について書きます。

 

私は、
ヤフーショッピングでの販売も始めたのですが、
お客様と返金についてトラブルがあったので
この記事を書くことにしました。

 

ヤフーショッピング関係のノウハウって
ネットで調べても結構少ないんですよね^^;

 

私の体験談も兼ねて、
ヤフーショッピングに関する有益そうな情報は
今後記事にしていこうと思います。

 

ヤフーショッピングの出店者側の返金方法について

返金方法ですが、
結論から書きますと

『2通り』
です。

 

ストアクリエイターProからの全額返金手続き

商品注文URLからの
キャンセル手続きによる返金方法ですね。

 

このケースの場合、
売上ごと全額返金(取消)になります。

 

ストアクリエイターProから一部返金は出来る?

ストアクリエイターProからの
一部返金は、出来ません。

 

ヤフーショッピングの仕様上不可となり、
対応できるのは全額返金のみとなります。

※ヤフーショッピング公式に問い合わせ済

 

お客様へ一部返金をする場合は、

①お客様へ銀行振込先を聞いて直接返金

または、

②ペイペイアプリでの送金による返金ですね。

 

銀行振込による全額/一部返金

この『銀行振込』でしか
返金できない返金方法のケースは下記です。

 

コンビニ払いの商品キャンセル/返金は銀行振込のみ

コンビニ払いでご購入頂いた商品は、
通常通りストアクリエイターProで
商品のキャンセルを行っても
ヤフーショッピングの仕様上
お客様の元にお金は戻ってきません。

 

よって、
お客様の銀行口座を聞いて
直接ストア出店者側から返金をする必要があります。

 

お客様が
コンビニ払いの手数料として
支払った『432円』も
別途負担した形での返金となります^^;

 

 

お客様へ銀行振込で返金処理/キャンセルを行った後、
該当商品注文URLを開くと、
『返金処理済』
という枠に商品ステータスを変更して
取引を完了させる必要があります。

 

このストアクリエイターProでの
返金処理を『済』にすることで
入金された売上が口座に入ります。

※ヤフーショッピングの手数料は入らず、
売上金がまるまる入ります。

 

銀行振込による決済(ペイジー)は返金不要!

ヤフーショッピングの決済方法を設定する際、
デフォルトで表示されている
『ペイジーでの銀行振込決済』ですが、

こちらの場合は、
ストア出店者から返金をする必要はありません。

 

決済会社を通して決済頂いているので、
商品がキャンセルになった場合、
出店者側で別途返金処理を行う必要はないわけですね。

 

決済会社側で、
返金処理を行ってくれます。

 

銀行振込/ペイペイアプリ送金による一部返金について

商品にトラブルがあり
一部返金のみでご了承頂けるケースの場合は
『銀行振込、またはペイペイの送金機能による一部返金』
ですね。

 

ストアクリエイターProからの返金方法

ヤフーショッピングストアクリエイターProから返金する場合、
全額返金となりますので、そこだけ注意ですね。

 

返金方法ですが、
ヤフーショッピングは新規注文が入ると
専用の注文URLが自動作成されますので、
作成された注文URLを開いて
『キャンセル処理』をすることが返金ができます。

 

画像赤枠の『注文ステータス』→『キャンセル』を選択後、
青枠の『更新』をクリックします。

 

返金理由は出店者都合なのか?購入者都合なのか?どっち?

上記の画面からキャンセル処理画面にいくと、

・出店者都合によるキャンセル
・購入者都合によるキャンセル

 

上記2点からキャンセル理由を選択することとなります。

 

基本的に、
出店者都合でキャンセルを選択すると
アカウントに簡易的なペナルティ及び
SEO表示順位が下がる。

と考えて良いでしょう。

 

購入者都合によるキャンセルですと、
出店者側にペナルティはもちろん付きません。

 

私はキャンセルの際、
購入者都合のその他でしてます。笑

 

ストア側のミスであるのに
『購入者都合によるキャンセル』にすると、
ストア評価で『悪い評価』を貰う可能性がありますので
そこだけは気持ちを込めて謝罪することで、
悪い評価を避けたいところですよね。

 

もちろん、
その際は購入者側にも
キャンセルの通知メールが届くのですが、

キャンセル理由が思いっきり
『購入者都合によるキャンセルが完了』
ってタイトルでメールが届きます。笑

 

それを不愉快に思って
ストアに悪い評価をつける方もいますので、

・お客様へ謝罪しても激昂している
・何回も電話が来る

などといった場合は、
報復評価の恐れもあるので、
出店者側でのキャンセルとするのが無難、と
考えることも出来ますね。

 

そもそもご購入頂いた商品を
キャンセルすることが良くないことなので、
そうならないような仕組みと
ストアの運営をするのが一番ですね!

 

銀行振込による返金

銀行振込による返金をするケースとして
考えられるのは、下記2点です。

 

・一部返金

・コンビニ支払いを選択して、
支払い後にキャンセル希望の連絡をもらった場合

 

一部返金に関しては、
お客様の銀行振込先についてやり取りする必要があります。
ここはヤフオクと一緒ですね。

 

コンビニ支払いの場合は、
支払った金額を銀行振込で全額返金になります。

 

ヤフーショッピングでの失敗談

在庫切れの商品を購入後にキャンセル→ストア低評価

この事件に関しては、
正直理不尽すぎてビックリしました。

ヤフーショッピングでの出品を
始めて初期の頃の事件です。

 

商品の出品方法にも慣れてきて、
無在庫販売開始するか!って時でした。

 

ヤフーショッピングは、
商品ページを一から自分で作る必要があるわけで
在庫の設定なども商品ページの編集画面から設定します。

 

当然、商品ページを作るだけ作って、
在庫数を『0』にして商品ページを放置してました。

 

普通に考えて、
在庫数が『0』なので商品が売れるはずがないですよね?

 

そこで何故か商品が売れてしまったんです。笑
このことをヤフーショッピング の運営に問い合わせると

『商品ページとして公開している商品は
在庫切れであっても販売される仕様』

との意見を頂きました。

 

まあ、予約販売のような扱いで
『商品入荷したら売ってね!』
ってことなんですかね。

 

この仕様、意味不明ですよね!?

 

在庫数の設定概念が何の為にあるんだよ!
ってツッコミそうになりました笑

 

Yahoo系のプラットフォーム
(ヤフオクとヤフショ)は
販売しやすい側面、
こういった不便な点もありますよね^^;

 

で、さきほどの話に戻りますが、
結局購入者にメールで
キャンセルの事前連絡をしましたが返事は頂けず、
数日後に『購入者都合によるキャンセル』を選択して
キャンセルするとストア評価に『最低評価の1』を頂きました。

 

この評価に関して、
運営に評価の削除依頼をするも
『できません』
の一言で片付けられました。笑

 

意味不明だなぁと思いつつも…..
この件については
『運が悪かった。』
と割り切って区切りつけることにしました。

 

自営業していると
このようなトラブルは付き物ですし、
細かいことで怒っているとキリがありません。笑

 

在庫切れ商品は『非公開』にすることで販売を防ぐことができる

この在庫切れに対する
適切な対処法についてです。

 

ヤフーショッピングで
出品をする際の在庫切れの商品は、

商品編集ページトップの
『公開』『非公開』にすることで
在庫切れの商品ページが反映されなくなります。

 

実際に商品ページに飛んでも
『エラー表示の画面』
が出てくるだけです。

設定で商品ページを非公開にしましょう

 

ヤフオクストアはヤフーショッピングとは
別のIDを用意する必要がある【余談】

ここからは余談になりますが、
ヤフーショッピングを開設された方は
ヤフオクストアへの出店も
検討されている方がいると思います。

 

ヤフオクストアへ出店をされる場合、

ヤフーショッピング出店用のヤフーIDとは別に
もう一つ新規ヤフーIDアカウントを
作成する必要があります。

 

 

どういうことかと言いますと、
・ヤフーショッピング

・ヤフオクストア
は別のストアクリエイターProを
利用する仕様になっているんですよね^^;

(詳細な理由は不明ですが、
無法地帯のヤフーなら
意味のわからないことを
やりかねます笑)

 

 

ヤフーの新規アカウントIDを
ヤフオクストア申し込み前に
別途1つ用意して、
そのIDをヤフオクストア用IDとして
事前登録する必要があるわけです^^;

 

ヤフーショッピング用で
利用している既存アカウントIDは
そのままヤフーショッピング用として
利用するということですね。

(現在はメアドのみで新規ヤフーIDの取得が
不可になっておりますので
ヤフオクストア用に新規SIMを
申し込む必要があるということです。)

 

こちらのヤフオクストア申請前に関する
公式HPからも確認頂けます。

↓↓↓

お申込み前の確認事項 - Yahoo! JAPANでネットショップ開業
「Yahoo! JAPANでネットショップ開業」ストア申し込みされる前に必ずご確認いただきたい事項をまとめております。

 

 

この申し込み手順の仕様は
わかりづらいですよね!?汗

 

ヤフーショッピングとは
完全に話題が反れてますが、
読者さまには念の為
知って頂きたく記載をしております。

 

まとめ

ヤフーショッピングの返金方法について書きました。

 

ヤフーショッピングは
一度構築するとほぼすることがないのですが
そのストア構築から完成までの過程が大変です。

 

今回の返金方法についても
ネットで探しても見当たりませんでしたので
記事として作成しました。

 

この他にも、
皆様のお役に立てるような記事を
たくさん書いております。
ぜひご一読ください。

 

↓↓↓

ヤフーショッピングの入金回数の変更方法は?【オススメは月3回】

コメント

  1. […] ヤフーショッピングの出店側の返金方法は?こんにちは、なるきちです。今日はヤフーショッピングの返金方法について書きます。僕はヤフーショッピングでの無在庫も始めたのですが […]

    • ヨッシー より:

      ヤフーショッピングの注文は発送済みの場合、キャンセルによる返金ができなくなります。
      不良品が届いて返品を要求された時、銀行振込での返金しかないですね。

      • なるきち なるきち より:

        発送済みとは一度注文完了した商品でしょうか?
        先程も確認しましたが、通常通りキャンセル枠がありキャンセル可能のようでしたが

タイトルとURLをコピーしました