ヤフーショッピングの出店側の返金方法は?

ヤフーショッピング

こんにちは、なるきちです。

今日はヤフーショッピングの返金方法について書きます。

僕はヤフーショッピングでの無在庫も始めたのですが、
お客様と返金についてトラブルがあったので
この記事を書くことにしました。

 

ヤフーショッピング関係のノウハウって
ネットでググっても結構少ないんですよね〜

僕の体験談も兼ねて色々と有益そうな情報は記事にしていこうと思います。

 

ヤフーショッピングの出店者側の返金方法について

返金方法ですが、結論から書きますと2通りです。

・ストアクリエイターProからの返金(ストア管理画面ですね)
売上ごと取消になります。
一部返金はヤフショの仕様上不可で、全額返金のみとなります。

 

・銀行振込による返金
例:コンビニ支払いの商品キャンセルや一部返金など

 

ストアクリエイターProからの返金方法

ヤフーショッピングストアクリエイターProから返金する場合、
全額返金となりますので、そこだけ注意ですね。

 

返金方法ですが、
ヤフショは新規注文が入ると専用の注文URLが自動作成されますので、
作成された注文URLを開いてキャンセル処理をすることができます。

 

画像赤枠の『注文ステータス』→『キャンセル』を選択後に青枠の『更新』をクリックします。

 

・返金理由についての注意点
出店者都合なのか、購入者都合なのか

上記の画面からキャンセル処理画面にいくと、

・出店者都合によるキャンセル
・購入者都合によるキャンセル

上記2点からキャンセル理由を選択することとなります。

基本的に、出店者都合でキャンセルを選択すると、
アカウントに簡易的なペナルティ及びSEO表示順位が下がると考えて良いでしょう。

 

購入者都合によるキャンセルですと、
出店者側にペナルティはもちろん付きません。

 

無在庫で在庫がない商品を購入されてしまった場合、
キャンセルの連絡をしますよね。

在庫がなくストア側のミスであるのに
『購入者都合によるキャンセル』にすると、
ストア評価で『悪い評価』を貰う可能性がありますので気を付けたいところです。笑

もちろん、その際は購入者側にもキャンセルの通知メールが届くのですが、
キャンセル理由が思いっきり
『購入者都合によるキャンセルが完了』ってタイトルでメールが届くようです。

 

まあ、それを不愉快に思ってストアに悪い評価をつけるのも十分わかりますし、
何よりもYahooの配慮不足です。笑

そもそもキャンセルの連絡をすること自体がよくないことなので、
そうならないような仕組みを作るのが一番ですね!

 

銀行振込による返金

銀行振込による返金をするケースとして
考えられるのは、下記2点です。

・一部返金

・コンビニ支払いを選択して、
支払い後にキャンセル希望の連絡をもらった場合

 

一部返金に関しては、
お客様の銀行振込先についてやり取りする必要があります。
ここはヤフオクと一緒ですね。

 

コンビニ支払いの場合は、この二択になります。

・支払った金額を全額返金

・出品手数料を差し引いた金額を返金するか

購入者と話し合って折り合いをつける必要があります。

 

ヤフーショッピングでの失敗談

在庫切れの商品が何故か購入されて
キャンセル→ストア低評価

この事件に関しては、正直理不尽すぎてビックリしました。
ヤフーショッピングでの出品を始めて初期の頃の事件です。

 

商品の出品方法にも慣れてきて、無在庫開始するか!って時でした。

ヤフーショッピングは、
商品ページを一から自分で作る必要があるわけで
在庫の設定なども商品ページの編集画面から設定します。

当然、商品ページを作るだけ作って、
在庫数を『0』にして商品ページを放置してました。

 

普通に考えて、
在庫数が『0』なので商品が売れるはずがないですよね?

そこで何故か商品が売れてしまったんです。笑
このことをヤフーショッピング の運営に問い合わせると

『商品ページとして公開している商品は在庫切れであっても販売される仕様』
との意見を頂きました。

この仕様、意味不明ですよね!?

 

在庫数の設定概念が何の為にあるんだよ!
ってツッコミそうになりました笑

少し愚痴になりますが・・・笑
Yahoo系のプラットフォームは(ヤフオクとヤフショ)
こういう意味不明な仕様が多かったり、システムが根本的に古いです^^;
ヤフオクは無法地帯そのもので、色々とカオスです。。。笑

 

で、結局、購入者にメールでキャンセルの事前連絡までしても案の定返事無し、
数日後に『購入者都合によるキャンセル』を選択して
キャンセルしたらストア評価に『最低評価の1』を頂きました。

 

この評価に関して、
運営に評価の削除依頼をするも『できません』の一言で片付けられました。笑

 

中々意味不明だなぁと思いつつ、、、
この件については、運が悪かった、と割り切って区切りつけることにしました。

自営業で稼ぐと、このようなトラブルは付き物ですし、
一々ガチギレしてたらキリがありません。笑

 

在庫切れ商品は『非公開』にすることで販売を防ぐことができる

この在庫切れに対する適切な対処法についてですが、
ヤフーショッピング で出品をする際、
在庫切れの商品は商品編集ページトップの『公開』『非公開』にすることで
在庫切れの商品ページが反映されなくなります。

実際に商品ページに飛んでも『エラー表示の画面』が出てくるだけです。

設定で商品ページを非公開にしましょう。

 

まとめ

ヤフーショッピングの返金方法について書きました。

ヤフーショッピングは一度構築すると、
ほぼすることがないのですが
そのストア構築から完成までの過程が大変です。

今回の返金方法についても
ネットで探しても見当たりませんでしたので
記事として作成しました。

 

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