Amazonセラーサービス事業本部からFBA在庫管理についてメールが届いた件

せどり

こんにちは、なるきちです!

長いことブログの更新をご無沙汰にしておりました。
というのも、最近は中国輸入OEMの勉強やリサーチ、
法人化の手続きなど色々と最重要なタスクがあったためです。

仕事関係の売上推移は特に変わらず、
3月末のヤフショペイペイ祭りでは過去史上最高の日商/月商を叩き出すことができたぐらいです。

その他としては、クロスマ(併売ツール)を利用した中古品のヤフショ併売開始や
楽天出店の準備など、色々と後先を考えた仕事をメインでしておりました。

それはさておき、今日はブログタイトルのFBA在庫管理のメールについてです。
ちょうど1週間ほど前、Amazonさまからとあるメールが来たんですよね。

目次

AmazonからFBA在庫管理についての個別案内メールが…!

それがこちら
↓↓↓

 

上記の画像内容を文面に書き換えると、こちらが届いた内容となります。

FBA在庫管理について

○○(ストア名) アマゾンご担当者様

 

いつも大変お世話になっております。

 

突然のメールで失礼致します。

私、Amazon Japan合同会社 セラーサービス事業本部の○○と申します。

標記の件について一点連絡がございましたのでお電話致しましたが、ご不在でいらっしゃいましたのでメールにて失礼致します。

 

お忙しい中大変申し訳ございませんが、こちらにお返事いただけませんでしょうか。

なお、ご連絡の際に、お手数をおかけ致しますが以下のテンプレートをご利用の上ご返信いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

————-ご返信用テンプレート————

■販売アカウント名:

■ご担当者様名:

■ご連絡先電話番号:

■お電話可能な時間帯(任意):

————————————————-

 

 

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

 

 

 

——————————————————————–

アマゾンジャパン合同会社 –Amazon Japan G.K.-

セラーサービス事業本部

○○|

amazon.co.jp | ○○@amazon.co.jp |

Work hard. Have fun. Make history.

 

要するに、
AmazonのFBA担当のセラーサービス事業本部から電話とメールが個別で届いたわけですね。

これは、わかる人にはわかりますが、メールが届いた時はかなり焦りました。

なんといっても、
Amazonさまから直通で個別にアカウントへ連絡が来ていることになりますから!!汗

メールが届いた当日は、
他の親しい先生方や知人に過去事例がないかどうか聞いて連絡したほどです。

皆の返事としては、
『わからない、知らない。(見たことがない)』

『もしかしたらヤバいメール(返事をしないとアカウントスペシャリスト直通案件)』

というわけで、当日に返事はせず、
色々と思い当たる原因や要因を考えて眠れない日を過ごしました。

ここからは余談になりますが、
久々に眠れない日(睡眠が浅い日)を過ごすことができましたね。笑
3時間ぐらい寝て、3,4回は起きました。汗

2年ほど前に今のアカウントが真贋調査に引っ掛かったのですが、
当時を思い出しましたし、Amazon単体に販路を依存するのは危険だなぁとも
再認識する良い機会?にもなりました。笑

Amazonさまからの個別メールは精神的な負担が大きくてホント体には悪いです。

 

話を戻しまして、
Amazonさまからメールが届いた要因を考えると下記がありました。

・クレームの無視・・・直近でリモコン付きの商品を販売してリモコンが不良品で新品を手配して送付後、本体も壊れているとの連絡を貰い、返事をするのが面倒になり数日ほど放置していた案件。

■私がそれに対して考えた要因・・・お客様がクレーム商品に対して激昂→テクサポへ電話とクレーム→Amazonから個別でアカウントへ連絡/警告するケースなのかどうか?

 

・複数アカウントの運用・・・直近で本格的にサブアカの運用を権限付与して始めた件

■私がそれに対して考えた要因・・・権限付与したサブアカの運用が完全にバレた?アカウント停止かも?

 

上記2点のみ思い当たる点があったのですが、
アカウントスペシャリストからの連絡ではないですし、
電話直通でお叱りを受ける程度のものなのか?
また、
Amazonさまが一つの弱小アカウントに対してそこまでの労力を割くのか?

といったこともかなり考え込んだのですが・・・
結論としては、
『優良セラーへ個別で認定!!』
ということでした。

下記がAmazonの担当者さまからいただいた連絡です。
↓↓↓

 

『何か困りごとがあれば個別でサポートいたします。』

とのこと。

このメールをもらった時はホッとしました。

内容としては遠回りな伝え方(認めている、褒めている?)ですが、
悪い連絡ではないことは確かです。

完全に、かつ一気に気力が抜けて、とりあえず連絡させていただいた方に吉報の連絡。

これで安心して今日からまた眠れる、という安心感も半端なかったです。

たったメール1通で眠れないほど不安になるという、Amazonさまへの依存度は恐ろしいものです。
言い換えてしまえば、恋人とか家族より深い関係ですよね。笑

Amazonからの個別メールの宛先にメインアカウントとサブアカウント両方が入っていた件

下記に添付している画像のメールで確認していただきたいのが、
『メールの宛先』
なんですよね。

『To』の宛先を見ていただいたらわかりますが、
二つのアカウント(メールアドレス)にセラー事業本部の方から直通に連絡をいただいているのがわかります。

・メインアカウント
・運用を始めたサブアカウント(権限付与をしたアカウント)
ですね。

これは完全にAmazonさまに
複数のアカウントを運用しているのが確実にバレている、ということになりますし、
その件で『どちらか片方 or 両方のアカウントを潰すよ?』
という脅しの個別連絡なのかな?とも正直かなり勘ぐりました。笑

このメールアドレス2つに届いたのを確認できた時点でとにかく焦る焦る。汗
商材も同じ商品などを出品していたのでもし突っ込まれたらどうしようかと考えておりました。

Amazonからの【重要】メールは過去にも1件ありました

これは余談になりますが、以前にも個別でメールが届いていた事例が実はあります。

メールの内容を要約すると、
新品で出品して返品された商品や、ほぼ新で売れる状態の良い中古商品を
個別の専用Amazonプラットフォームで出品しませんか?という内容のものです。

このメール、届いている方と届いていない方がいるようなんです。

私は3年半ほどアカウントを運用しており、
中古販売業者として認定されたため届いたメールなのかな?と思います。

一定の条件を満たした方には個別案内メールが届いているようですね。

↓↓↓

 

文字に起こした内容が下記です。
↓↓↓

【重要】 Amazon 整備済み品プログラムに参加致しませんか/アマゾンジャパン ○○

ご出品者様

 

お世話になっております。アマゾンジャパン整備済み品担当の○○です。

Amazon整備済み品ストアが2020年7月にオープンしました。

是非ともご出品のご検討をお願いいたします。

 

本プログラムへの参加は出品者様の事前審査が必要です。

参加希望の場合やご不明点などございましたら、本メール(jp-renewed-support@amazon.co.jp)宛にご返信ください。

担当よりご連絡差し上げます。

 

■Amazon 整備済み品とは?

中古ストアでしか販売できなかった商品(メーカー再生品、中古品、展示品、開封品など)

新品同等の品質条件を満たす事で、Amazon 整備済み品として販売する事が出来ます。

本プログラムの詳細はこちらをクリックしてご頂けます。

 

整備済み品プログラムはこんな特徴があります。
●専用ストアページ:Amazon整備済み品ストア
●新品とは、別ASINとなり商品名に整備済み品が追加。
●中古と異なり、新品と同じ挙動(セール可、広告可、カートボックスあり)

参加セラー様の多くが、中古製品販売における売上が約1.5~2倍になったと実感されております

  • 対象商品は、スマートフォン、PC類などとなります。 

Apple製品(iPhone, Macbook, iPadなど)はAmazon上では新品・中古コンディションでの販売は不可ですが、整備済み品プログラムを利用すれば販売可能です。

対象商品のカテゴリは:カメラ、ビデオゲーム(本体のみ、ソフトは不可)、白物・黒物家電などにも順次拡大予定。

 

■セラーセントラルヘルプページ:

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=201648580&

■Amazon整備済み品 – 品質要件(日本):

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G202190320?language=ja_JP&ref=pt_G202190320_cont_201648580

 

以上、どうぞご検討の程お願いいたします。

 

 

*********************

○○|

jp-renewed-support@amazon.co.jp

 

アマゾンジャパン合同会社

セラーサービス事業本部 Amazon整備済み担当 

アカウントマネージャー

〒153-0064  東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER

 

 

Amazonさまからの『【重要】メール』ですので来た当時は驚きましたが、
このようなメールも個別で来るようです。

 

アマゾンジャパン営業担当からご提案情報のメールも。

この記事を書いた先日、ちょうどAmazonの営業担当さまから
下記のような個別メールもいただきました。

取扱商材も家電全般ですので、
『何か手伝えることがあれば手伝います。』
というスタンスでのご連絡を頂いている、と考えて良いものだと
私自身は認識することができましたね。

 

届いたメールを引用にした文章が下記です。

お世話になっております。
アマゾンジャパンで家電関連の品揃え拡大に取り組んでおります○○です。

本日は貴社のAmazon.co.jpへのご出品に関して貴社のご参考になればと思い、お役立ち情報をお送りいたします。

3/29週の家電カテゴリの販売トレンド>
・家電全体としては売上が軟調な週となりました。
その中でもカメラおよび楽器カテゴリについては対前週でプラスの売上となりました。
・また、過去の傾向ではこれから夏にかけて冷蔵/冷凍庫、ワインセラー、エアコンなどの販売が増えております。
・これらのカテゴリのご出品を検討されるセラー様にはASINリストもご提供可能です。

<出品形態の切り替えについて>
・マケプレプライムからFBAでのご出品またはプライムマーク無しでのご出品に切り替えるご相談が増えております。
FBAへお切替えは5月の大型連休時の出荷対応も見据えてお早目の対応をお勧めしております。
・この度、FBAにお切替え頂く事で売上増が想定される商品を簡単に確認できるツールをリリースいたしました。
 セラーセントラルで右記にアクセスください。https://sellercentral.amazon.co.jp/next/fba

これらに関してご説明を希望の出品者様はお電話させて頂きますので、下記にご返信頂ければと存じます。

①ご連絡先のお電話番号:
②ショップ名:
③ご担当者様氏名:
③電話を避けて欲しい曜日・時間帯(あれば)

本メールはアマゾンジャパンから全ご出品者様に配信しているお知らせとは別に、営業担当が個別にお送りしております。
 なりすましメールではございませんのでご安心ください。
本メールがご迷惑の場合はご連絡頂けましたら次回の配信より控えさせていただきます。

Amazon 品揃え拡大ご支援担当
○○

 

まとめ

結論をまとめますと、
『Amazonから個別で優良セラーとして認定の連絡及びサポートのご提案』
のようなものだったと言えます。

真っ当に安定して稼ぐとこういった連絡も来るものなのですかね。

連絡が来た当時は『マズいこと何かしたかな!?』と考えたものですが、
個別で連絡までいただけるということはそれなりに実績を認めている、ということなのでしょうか。

今の私のやり方は間違っていない、
確実に正しいという指標にもなれたことは素直に嬉しいですね。

 

ここからは余談になりますが、
Amazonさまからメールを個別でいただく際は
もう少し詳しい内容を明記した上で連絡をいただけると助かりますね^^;

メールタイトルと内容に関して、
『FBAの在庫管理について』だけの記述がされてますと
『普通に悪いことしたのかなぁ』と、かなり不安なっちゃいますから。笑

 

こんな感じで、最近起こったアクシデントのような吉報を書きました。
お墨付きのアカウント?を今後も大切に運用していきたいと思った次第です。

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